富山市納骨堂 公営のピカピカ永代供養墓
- 2013年11月19日(火)
年末も押し迫って、そろそろ来年のカレンダーを用意する時期。
以前は、100円ショップで卓上カレンダー買ってたけど、毎年サイズ違ったりするので、ここ数年はPDFのカレンダーをプリンターで印刷してるジョージです。
デザインもシンプルで分かりやすし、表示する項目も選べるし。1枚1ヶ月だと大きすぎるので、A4縦に2ヶ月分をまとめて使ってます。
これまで親戚一同で、同じお墓だったけど、両親のお骨を引っ越すことになり、富山市納骨堂を見学してきた。見学時は納骨堂に事前連絡がベター。
長岡墓地の近くの富山市納骨堂
富山市納骨堂は長岡墓地の近くで、数年前に完成したばかり。全国的にも初めてぐらいの公営の納骨堂らしい。
見学前に他の富山県内の納骨堂も色々探してみた。
富山県内の納骨堂
丘陵の上からの景色
小高い丘陵にあるから、眺めもいい感じ。天気よかったら海も見えそう。
直接参拝壇のサンプル
親切なスタッフの方に案内されながら見学。入り口すぐに、直接参拝壇のサンプル。上は位牌・写真などなど、下はお骨を置くところ。
富山市納骨堂の料金
詳しくは公式の情報を参考に。料金プランで収蔵されるところが変わって。
一番高い197,400円は、直接参拝壇で6年→間接参拝壇で4年→地下で永年収蔵。
一番安い63,000円は、最初から地下で永年収蔵。
どちらも支払いは最初だけで、後々の維持管理費は不要。
直接参拝壇はお骨が目の前に。間接参拝壇はホールの壁越しにお骨があるけど入場NG。地下はもちろん入場NG。
富山市納骨堂について
HPや資料に出ていない情報も聞いてきたので、ツラツラと書き綴ります。
- 要富山市在住。
- 契約後、直接参拝壇の下段の鍵が貰えて、それを個人で管理。お参り終わったら、下段に位牌などを移して盗難対策。
- 間接参拝壇以降は、お骨の前には行けず、ホールでの参拝。
- 全国的にも初めてぐらいの公営の納骨堂。
- 現在、直接参拝壇は2/3ほど利用中。
- 線香・ロウソクなどの火気厳禁。
- 腐るお供え物厳禁。
- 直接参拝壇の仏具などは各自で準備。
- 1人1台。2人で1台とかはNG。
- 夫婦などの場合、直接参拝壇を横に並べることもOK。
- 休みは年末年始のみ。
- 申込・支払から、おおよそ1〜2ヶ月で利用開始可能。
- 支払いは最初だけで、後々の維持管理費は不要。
- 申込時には、戸籍謄本や、現在の墓地の承認など各種書類が必要。
- 直接参拝壇・間接参拝壇なら、後々お墓を用意して、そちらに移すことも可能。
神秘的な参拝ホール
何か美術館とかにありそうな神秘的な参拝ホール。間接参拝壇以降はこちらでお参り。法事とかやる時もここなのかな。
ロッカー的な直接参拝壇
ジムとか銭湯のロッカー的に並ぶ直接参拝壇。
スタッフさんに幾人かのを覗かせてもらうと、写真置いてる人や、缶コーヒーとかお酒置いてる人も。
ただ、火気厳禁なので、ロウソクとか線香は電池式のもの。
2階は展望台
参拝ホールの真上の2階は、光の取り入れとともに展望台に。芝生もあって屋上庭園的。
展望台からの景色
展望台からの景色の方が、やっぱり眺めがいい。
富山市役所にもサンプル
富山市役所にも直接参拝壇・間接参拝壇のサンプルが。
申込み時の書類の受け渡しなども富山市役所で。書類に結構ややこしいところ多そうだけど、親切に色々教えて頂けました。
納骨堂のイメージって、薄暗くて怖いイメージだったけど。ここを見学してそのイメージも払拭。
お墓の維持などの心配もいらないし、みんなと一緒も寮的で案外楽しいかも。富山市営墓地も満員のようで、こちらも人気出るかも。